【プロが解説】白髪染めを自宅でするとキレイになれないのは本当か?
うさぎうさぎ

なんで白髪染めを自宅ですると
キレイになれないの?

たむらたむら

今日はこんな疑問に答えていきます

結論から言いますと
白髪染めは美容室で染める方がいいです!
美容室で染めた方がいい理由はこちら

・自分は何もしなくていい
・ダメージが少ない
・色持ちがいい

・綺麗に染まる
・悩みを解消しながらイメージアップができる

正直市販のカラー剤に比べると
メリットが多いです
(もちろん美容師としても
お客様を綺麗にする!といった責任を担っておりますので
一人一人に合うようにカラーリングさせていただいてますしね)

そちらを踏まえた上で

白髪染め市販のカラー(ホームカラー)
白髪染め美容室のカラー(サロンカラー)

まずはこの2つの違いを理解するところから始めましょう!

白髪染めホームカラーとサロンカラーの違い

 

ヘアカラーは、1剤と2剤を混ぜて染料を発色させることで髪を染めています。
それとカラー剤は大きく分けて
4種類の成分でできています

・色素
・アルカリ剤
・過酸化水素
・コンディショニング成分

の4つの要素で出来上がっていて
それらがうまく反応することでヘアカラーを表現しているんです。

色素ーアルカリ剤は1剤
過酸化水素は2剤
コンディショニング成分は1、2剤両方に入っています。

市販のカラーリングでは
残留したアルカリを取り除くのが難しく
ダメージを重ねることになってしまいます。
(美容室では取り除くことが可能
なので
ダメージが少なく老化もしにくい)

それとに2剤の濃度が
市販の薬では6%しかなく
ダメージのレベルなどによって
使い分けることができません。

(要は市販の薬は傷んでいてもパワーの弱い薬を
作ることも使うこともできないんですよね)

※2剤は基本的に3%と6%の2つからなり
高い数値ほどよく脱色しよく発色します。
(ブリーチなどでは威力を高めるために
2倍にしたりして使用)

この脱色をする過程でどうしてもダメージが発生します。

健康な髪を明るく染めるにはそれなりに高濃度が必要。
ただ、明るくせずに色味を入れたいだけの時なんかは
低濃度の過酸化水素で十分なんですね。

(サロンでは2剤の濃度をある程度コントロールする
ことができるためダメージを最小限に抑えて

色味を最大現に出す!なんてことも可能に)

たむらたむら

市販のカラー剤では
よくチューブに1・2ってかいてありますよね??あれです!

白髪染めを家でしても上手くいかない理由

・上手く塗れない
(根元だけ塗るなどの塗り分けができない)

・塗り分けができない
ダメージがあるところないところ

構わず同じ薬になってしまう

・暗くなるだけ
自分に合わせた色の選択ができず
色むらの原因にも

美容室でカラーをするメリット

 

色もち

髪の状態を見分けて前処理(栄養補給・トリートメント)
後処理(残留物質除去・トリートメント)
カラーリングを適正量、適正時間で行うため
最小限のダメージで最大限の結果を出します。

似合わせ

自分の肌色やなりたいイメージに合わせた
カラーリングにすることが可能
プロによるカウンセリングから理想のヘアカラー
に近づけます。

印象アップ

自分に合うヘアカラーにすることによって
周りから見た印象アップにつながります。

デザイン性(いろんな表情をヘアカラーで体験)

美容室で行うヘアカラーは
根元染め(リタッチ)
全体染め(フルカラー)をはじめ
グラデーション
ハイライトなどといったデザインカラーで
見せたい表現によって手法を変えることが
できます。

市販のカラー剤を全て否定しているわけではありません

 

もちろん時間がなく
なかなか美容室に行けない
タイミングが合わずいけないなどあると思います

ご自宅でカラーをする際は
なるべく負担の無いように
・濡らしてからカラーリング
・カラーリングがつかないように
 根元だけ塗る
・時間をしっかり決めて行う

などの点を気をつけて行ってください
(美容室にカラーしにいけない間の
1回くらいでしたらなんとかリカバリーできると思います)

白髪染めでキレイになる

 

美容室で白髪染めをすることによって
しっかり白髪をカバーして
なおかつ自然により綺麗になれます。
また、白髪染めだけど
オシャレにヘアカラーを楽しむことができるのです。

それと
美容室にで過ごす時間
ご自分が綺麗になることにかけている時間・手間こそが
最大に意味があると思っています。

綺麗は一瞬では手に入りません

しっかりと担当美容師さんと
スケジュールを立てて
1ヶ月に1回1ヶ月半に一回くらいの頻度で
染めていくことをお勧めいたします。

よく頻繁に染めるとダメーじが…と
きになる方も多いと思いますが

気になったら染めたいですよね??

圧倒的に美容室で染めた方が長い期間キレイです。

1ヶ月に1回なら1ヶ月綺麗です。
(伸びてくスピードは変わらないので
根元の白髪は気になってきますが)

それがホームカラーと
サロンカラーの大きな違いであり

白髪染めが自宅だとキレイにならない理由と
美容室の綺麗になれる白髪染めの違い
になります!

【クリック】美容に関するご相談お気軽にどうぞ!